31869634 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】


授乳が楽になる秘密のアイテム



~授乳が楽になる秘密のアイテム~


ココでは私が先輩ママから教わったり、自ら考案した!?授乳が楽になる秘密のアイテムをこっそり教えたいと思います。
みなさんもこんなアイデアがあるよ!というモノがあれば、教えて下さいね。

○カラーゴム
自分で切って使う長いカラーゴムを用意します。(ないときは白いパンツのゴムでも可)
それを輪にして首にかけた時におへその位置くらいになる長さに切り、輪になるように結びます。
それを夏場Tシャツ1枚の時ならTシャツの中にネックレスのように常に首にかけておきます。
授乳するときはTシャツの裾からゴムの輪の部分を引き出してそれを首にかければTシャツがめくれた状態で固定されるのでママがアゴでTシャツの裾を落ちないように押さえなくて済むのです。
私はこれを私より早くにママになった友達に教わりました
育児雑誌になどにも良く紹介されていますが、ホントに楽チンなので超オススメですよ~。

○Vネックのババシャツ
冬の最強アイテムババシャツ、授乳中はなるべく丸首でなくVネックのものが便利です。
冬場に授乳する時、服をまくり上げるとお腹が出て寒いですよね!
そんな時はストレッチ素材のVネックのババシャツを着用します。
セーター等をまくり上げておっぱいを出すときはセーターだけをまくり上げて
ババシャツのVネックの胸元からおっぱいを出すようにします。
片方づつ出せば少々伸び~るVネックが上手く対応してくれますよ。
これでお腹も冷えずにあったか授乳間違いなしです。
また、Vネックが伸びるのが嫌、専用のものが欲しい、という方には 授乳服のモーハウス おしゃれ授乳服のミルフェルム ママプラスクラブ というサイトでおっぱいが出しやすい機能性に優れた授乳用インナーをを購入できますのでそれらを冬場のインナーに使用されるとお腹や背中が出ずに暖かく授乳できると思います。

○腹巻き
授乳中にお腹や背中が出て寒い・・・という対策に腹巻きをする、という方法もあります。
最近はローライズブームもありしゃがんだ時に背中やパンツが見えないようにカワイイ色や柄の薄手の腹巻きが沢山うっていますから、そういうものを利用されるといいかも知れませんね。

○授乳服
授乳口つきの服は1枚あればかなり便利です。
私は1人目2人目の時は、そんな一時期にしか使わないような服はあえて必要ない、という考え方をしていましたが3人目で「便利よ~」という友達の声に薦められて初めて授乳服を購入してみたのですが、着用してみてその便利さに目覚めました。
たとえば夏場Tシャツ1枚の時でも授乳服ならお腹が出ませんし、やむ終えず人前で授乳する事になったとしてもかぶせ部分がおっぱいや赤ちゃんの顔の部分を隠してくれるので授乳しているとは気付かれずに授乳が出来ます。
また一番いいな~と思ったのは夜中の添え乳の時です。
寝たまま上着をまくり上げるのはやりにくいし、お腹や背中が出て困ります。
前あきの服のボタンを外して授乳するにしても胸元が開きすぎて寒いのですが、授乳服なら夜中の授乳も上着の裾からゴソゴソとまくり上げる手間がなく、おっぱいだけを出せるので使い勝手がいいのです
私が1人目の子供を出産した頃は授乳服なんて便利なものはほとんどありませんでしたし、あったとしてもお世辞にもおしゃれとは言い切れないデザインのものが多かったのですが、最近の授乳服はマタニティー兼用サイズではなく産後サイズのものも多く出ていますし、授乳が終わっても普通服としてもそのまま着用できるようなものが増えてきたように思います。
産後も上手におしゃれをして、きれいなママを目指したいものですね。
なお、お宮参りや結婚式用のワンピースタイプが欲しいという方は以下のリンク集の「オーダーメイドも可能な手作り授乳服」のサイトでオーダーされてもいいのではないでしょうか。

○クロスオープンの授乳用ブラ
授乳用ブラにはハーフトップの前あきタイプ、普通の授乳用ブラの前あきタイプやホックタイプなどいろんな種類がありますが、普段使いにはクロスオープンタイプのものが便利です。
クロスオープンタイプの利点はホックやボタンを外さなくともおっぱいをすぐに出せる点。
フロントから開くタイプのものは授乳中ブラのカップが邪魔になるし、ホックタイプは鎖骨のあたりのホックがゴロゴロして気になりますよね。
それらの悩みを一気に解消してくれるクロスオープンブラは一度つけると手放せません。
また裏技としてユニクロで売られているクロスオープンタイプのブラのクロス部分に縫い付けてある糸を切ると、あ~ら不思議!授乳用クロスオープンブラに早変わりします。

○バスタオル・ブランケット・カーディガン
授乳服等がなくてもバスタオル・ブランケット等があれば赤ちゃんを抱っこしてその上からこれらで大きく覆えば、授乳室がないところでも上手く胸元を見せないで授乳できます。
傍から見ると「ただ眠った赤ちゃんを抱っこしている」ようにしか見えないようで、お出かけ時には是非1枚バスタオルやブランケットを持っていくと便利かも知れません。
また、下に授乳用キャミなどを着ていると上からジャケットやカーディガンを羽織ることでもさりげなく授乳が出来ますよ。

○PJ(ピーチジョン) エブエブブラ・フルール
ご存じカワイイ&機能的!なブラや下着の通販でお馴染みのPJですが、授乳用ブラでも何でもない普通のブラにも授乳に超便利なブラを見つけてしまいました。
その名も「エブエブブラ・フルール」¥2200
このブラは肩ひもが良く伸びるストレッチ素材なのでクロスオープンブラのようにカップの部分をペロンとめくって胸を出すのがとても簡単なのです。
コットン素材なので吸湿性もバツグンで、デザインもシンプルでカワイイですよ。
授乳用ブラはカワイイものがない、お出かけ用にワイヤー入りのブラがしたい、と思っている人に超お薦めの一品だと思います。 PJ(ピーチジョン)のHP



母乳育児応援リンク集

■母乳育児のお薦めの本■
初めてママの母乳育児安心 おっぱいから赤ちゃんの宇宙は始まる 新あなたにもできる母乳育児 桶谷式母乳で育てる本

■催乳作用のあるハーブティーなどに興味がある方■
すこやかSHOP ハーブのお店麦わらぼうし タンポポコーヒー緑の母乳

■授乳服・授乳ブラ・ママコートが欲しい方■
授乳服 ミルフェルム BORSA 授乳服のモーハウス ママプラスクラブ マムマム アトリエ フク
授乳用インナー授乳インナー半袖 |授乳インナー長袖 |授乳インナーウインドオープン長袖
授乳用ブラベルメゾン モーハウスブラ ママプラスクラブ マムマム Tシャツブラ
オーダーメイドの手作り授乳服ママ・チョッキリ
ママコートおしゃれなママコート
授乳スカーフ授乳スカーフ・ローズマミー

授乳に最適! モーハウスブラ(M、Lサイズ) 8周年0504 母乳育児用・授乳口付きインナータンクトップ 母乳育児用・授乳口付きインナーチビ袖シャツ ソフト天竺無地キャミソール・母乳育児用授乳服 クールプラス天竺布帛衿レイヤード風Tシャツ・母乳育児用授乳服 ク-ルプラス天竺布帛使いギャザーT・母乳育児用授乳服 クールプラス天竺裾レースアップレイヤード風T・母乳育児用授乳服 3段フリル七分袖Tシャツ・母乳育児用授乳服 綿モダール天竺クロスギャザーキャミソール・母乳育児用授乳服 3段フリルノースリーブ・母乳育児用授乳服 シルケットフライス衿付ギャザーTシャツ・母乳育児用授乳服 シルケットフライスU首ヘンリーTシャツ・母乳育児用授乳服 綿レーヨンテレコヘンリーTシャツ・母乳育児用授乳服 UVカットフレンチカシュクール・母乳育児用授乳服 サイドスリットタイプの授乳服 プチドット 8周年0504 サイドスリットタイプの授乳服 ウェハースニットT 8周年0504 サボイ(SAVOY)ナイロンボンディングショルダー

※上の画像以外にもたくさんの種類のオススメ商品がありますので、詳しくは上の各項目のサイトへどうぞ





お気楽母乳育児のTOPへ HOMEへ 次へ


© Rakuten Group, Inc.